2012年2月3日金曜日

ヴィソラデンタルクリニックブログ

こんにちは箕面市の総合歯科医院

ヴィソラデンタルクリニック  のドクターチームです

今回は "歯のホワイトニング"  のひとつである、インターナルブリーチについてお話します。

インターナルブリーチとは、変色して色の暗くなった失活歯(神経を抜いた歯)に行うホワイトニングです。

昔、歯をぶつけたりして神経を抜いて、その歯の変色が気になっている方はいらっしゃいませんか?

そんな歯に、お薬を入れて白く元通りの色にするのがインターナルブリーチです。

特殊な薬液を歯の中に入れると、着色性の有機物質が分解(酸化)されることで、2〜3週間で歯が白くなります。

こちらが当クリニックでの1ケースです。

歯を削らずに、変色した失活歯(神経の無い歯)を白くしたい方に是非おすすめです

ご興味のある方は、お気軽にご相談くださいね

あけましておめでとうございます。
昨年も皆さまのおかげで無事 一年を終えることができました。当院にお越しいただきました患者様に心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2012年 今年もチーム一丸となり、よりよい医療サービスを目指して精進していきたいと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(12月の誕生日会の一コマより。。)

こんにちは。箕面の総合歯科医院    ヴィソラデンタルクリニック  受付チームです。

12月に入り、毎年恒例、全長160㎝の大きなツリーを飾りました

今月のディスプレイのテーマはもちろん "クリスマス" です

今年はツリーの飾り、飾り棚共にフェルト素材の雑貨で統一しており、飾り付けの上手なスタッフがとっても可愛くデコレーションしてくれました

BGMもクリスマスソングを流し、当医院はすっかりクリスマスモードです

街も様々なイルミネーションで彩られ、なんだかワクワクする季節ですよね

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか?

歯科を好まれる方はあまりいらっしゃらないと思いますが、ディスプレイをご覧になった患者様が少しでも楽しい気分になって下さると幸いです

素敵なクリスマスをお過ごし下さいね

※年末、来院される方が多くアポイントが取りにくい状況になりますので

ご予約の方はお早めのご連絡をお待ちしております。

お知らせ

年末年始の休診日は12/28(水)〜1/3(火)とさせて頂きます。

こんばんは、箕面市の総合歯科医院 ヴィソラデンタルクリニック 院長の花山です。

12月になり、どんどん寒くなってきましたね 体調不良でキャンセルのでやすい時期になりましたが、みなさん風邪など ひいてませんか?

この冬もインフルエンザが猛威をふるうかもわかりません。。
わたしたち自身は、もちろんインフルエンザ対策を行っています。

お隣の「さかもと医院」さまで、スタッフ全員 毎年 インフルエンザの予防接種を受けていますので、ご安心くださいませ。ちなみに、さかもと先生は 糖尿病の専門医でもあり、地域でも人気のドクターです テレビにも数回 出演されましたよ

わたしたちスタッフも、調子が悪ければすぐに「さかもと医院」へGO 

今後とも、よろしくお願いします。

こんばんは、箕面市の総合歯科医院 ヴィソラデンタルクリニック 院長の花山です。

今日はひとつお知らせをさせていただきます

12月1日、わたしの友人が 箕面市に宝石のリフォーム、修理  のお店をオープンしました!
その名も「箕面のちいさな宝石屋」 いろいろ相談できる宝石屋さんです。

さっそくお店に伺わせていただきました。たくさんのお祝いのお花が並んでおり、明るい雰囲気が漂ってましたー。

そしてなんといっても、とってもやさしい店長さん! だいじなジュエリーのこと、なんでも親切に相談にのって頂けます

くわしくはこちらのホームページ 

こんにちは、箕面市の総合歯科医院、ヴィソラデンタルクリニックのスタッフチームです。

当院では、スタッフやドクターの技術、知識レベルの向上のために、毎月1回 診療後にスタッフ勉強会を開いています。

今月のテーマは歯科における金属アレルギーについてでした。

金属アレルギーには、アトピー性皮膚炎、湿疹、掌庶膿疱症、口腔内の違和感や口内炎、にきびなどがあり、男性より女性に多く見られます。

金属アレルギーと聞くと、アクセサリーや時計から起こると思われる人が多いと思います。

しかし歯科で使われている金属や歯科材料によっても金属アレルギーが起こることがあります。

歯科金属アレルギーは口腔内の金属が原因であるにも関わらずその症状は口腔内へほとんど発症せず口腔内から遠隔の皮膚に発症することが多いです。

この場合、アレルギーを引き起こしている金属を口腔内から除去し金属を含まないプラスチックやセラミックで修復する必要があります。

お口の中の金属を取り除くことによって、ひつこい皮膚の炎症がスッキリよくなることもあります。

まずは、皮膚科でパッチテストをして、歯科で扱う金属に対して感受性があるかを調べます。

皮膚の炎症でお困りの方がいましたら、金属アレルギーが原因している可能性があります。一度気軽にご相談下さいね。

こんばんは、箕面市にあります総合歯科医院 ヴィソラデンタルクリニック ドクターチームです。

セラミックによる修復の中でも、最近よく使われるのが 「ジルコニア」 という素材です。

ジルコニアの特徴は、とにかく強度が高いことがあげられます! 「白い金属」とも呼ばれるくらい、従来のものに比べて格段に壊れにくい材質で、1本のクラウンだけでなく、ブリッジにも応用できる新しい材料です。

歯の色が暗かったり、色が濃い場合も、ジルコニアのもつマスク作用で、歯の色を隠すことが出来るのも長所のひとつですね。

このような、色の暗い歯をやり替える場合、普通のオールセラミッククラウンでは、それがもつ透明感によって、中の色調が透けてオモテにでてしまうことがあります。。

こういった場合、ジルコニアで修復すると、歯の色調が暗く、濃くても それを遮断してしまうため、仕上がりはまったく気になりませんね。このように、ケースバイケースで 数ある被せものの中から種類を選択していくことで、最良の結果を導くことが可能になります。審美治療にはとっても大切な要素なんですね

こんにちは。箕面市の歯科医院ヴィソラデンタルクリニック、衛生士チームです

10月27日に衛生士チームでオーラルケア社の「歯周病予防のための、ジンジバルプラークコントロールセミナー」に

参加してきました。

広島や名古屋など、遠方から参加されている方も多く、皆さん熱心に聴講されていました。

ヴィソラデンタルクリニックでは、すでにオーラルケアさんより、フロアフロスを提案していただいていたので、スタッフでも使用し販売もしているのですが、数あるフロスの中で、フロアフロスをお勧めする理由や、効果的な使い方をしっかりと学んできました。

軽度な歯肉炎の方にはもちろん、今現在、健康な歯肉の方にもどんどんお伝えしていきたいと思います。ちなみにこのフロス、当院でも売れ筋の商品なんですよ

それにしても、実習があったとはいえ、あっという間に4時間が経過しました

相互実習でご一緒した方々、講師の先生やスタッフの皆さん お世話になりました

インストラクターの鈴木さんと、差し入れの箕面の地ビールを持って記念撮影、はいチーズ!

お味はいかがでしたでしょうか?

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿